平成27年度ニュージーランド中学生派遣事業のようす

  • このページを印刷

 今金町では平成2年度からニュージーランド・バーンサイド高校と独自に交流関係を結んでおり、中学生の派遣とバーンサイド高生の受け入れを交互に行っています。 これまでの交流で、今金町からの派遣は19回で延べ271名、ニュージーランドからの受入は12回で延べ264名にのぼります。
 平成23年に東日本大震災が発生し、ニュージーランドではクライストチャーチ大地震に見舞われ、本事業の継続が危ぶまれましたが、互いに本事業の重要性を確認し継続してまいりました。これからも互いの絆と信頼関係のもと、本交流事業を継続したいと考えていますので、多くの皆様のご理解と応援を宜しくお願いいたします。
 本ページでは、今年度のニュージーランド中学生派遣事業の取り組みのようすを、随時写真等でお知らせいたします。どうぞご覧ください。

今金町教育委員会教育長 田中俊一
今金町国際国内交流事業実行委員会実行委員長 多田佳正

8/16 「おかえり!」 帰町式

約10日間の研修期間を終え、全員無事に帰ってきました!! 団長の岡教頭先生をはじめ、生徒を代表して森さんのあいさつ、萩野校長、田中教育長からもお話がありました。これから生徒たちは報告会に向けて、事後研修に励みます。これからも本事業についてご理解とご支援をどうぞ宜しくお願いします。

8/14 クライストチャーチ空港にて

クライストチャーチ空港でオーランド行き飛行機に搭乗するため、待機中のようす。
生徒たちはみな、クライストチャーチで過ごした日々についてワイワイ話しています。お世話になった皆さんにとても感謝しているようです。

8/12 アカロア湾付近での見学のようす

アカロアに向かう前の展望スポットからの景色

アカロア湾でニュージーランドの名物「フィッシュ&チップス」を食べました

8/10 クライストチャーチ市バーンサイド高校での文化交流

無事ニュージーランドへ到着し、ホストファミリーに温かく迎えられ、土日のフリーディはそれぞれの家庭で楽しんだようです。
8月10日、最初のプログラムはバーンサイド高校マオリクラスとのマオリ文化交流です。

8/6 出発式

出発式では田中教育長、派遣生代表の石橋恵人君、派遣団長の岡教頭からあいさつがありました。
たくさんの方々に見送られ、元気に出発しました。

出発式のようす

出発式

成田空港に到着し、ニュージーランド行きの出発ゲートへ移動

8月4日 ニュージーランド中学生派遣事業壮行会が行われました

町民センターを会場に壮行会が開催されました。今回派遣事業に参加する18名の生徒(保護者)と2名の引率者、実行委員会委員をはじめ、来賓として外崎町長、村瀬町議会議長、萩野校長など多くの方々にお集まりいただきました。ありがとうございました。

多田実行委員長あいさつ
「この交流事業は多くの関係者の支えがあって初めて実現しています。感謝の気持ちを忘れず、楽しんで行ってきてください。一回り大きくなり、良い顔で再会できることを楽しみにしています。」

派遣生徒のアトラクション
ニュージーランド現地で生徒たちが披露するマオリ族の音楽がこの壮行会の場で発表されました。

ニュージーランド中学生派遣事業交流日程

お問い合わせ
教育委員会 社会教育グループ
電話:0137-82-3488