今金町教育委員会外部評価委員会

  • このページを印刷

設置の理由

「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」(平成20年4月1日施行)の施行により、地域の実情と住民ニーズに応じ、より効果的な教育行政の推進に資するとともに、事務事業の管理及び執行状況についての透明性の確保と、町民への説明責任を果たすため、「教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価」が義務付けられたことから、平成20年度より「今金町教育委員会外部評価委員会」を設置します。

外部評価委員の構成

教育に関して識見を有する者、一般公募者により5人以内で構成いたします。

実施時期と評価の方法

毎年7月に開催し、委員による事業の点検・評価を行います。
点検・評価にあたっては、事務局各担当グループでそれぞれの事務事業の自己点検・評価を行い、その結果をもって外部評価委員会提出用の点検・評価シートとします。

町民への公表について

第3回定例町議会(9月開催)に、前年度の年間分の事務事業評価報告書を提出し、その後、町民への公表を行います。町ホームページへの掲載等の方法で行っています。

令和元年度評価結果.pdf 7.1MB

令和2年度評価結果.pdf 3.6MB

令和3年度評価結果.pdf 5.5MB

令和4年度評価結果.pdf 5.4MB

今金町教育委員会外部評価委員会名簿

職名  委員名 委嘱事項
委員長 戸室 孝俊 教育に識見を有する者(光の里施設長)
副委員長 蛯名 かず江 教育に識見を有する者(前種川小学校PTA会長)
委 員 日置 勇馬 教育に識見を有する者(今金小学校PTA会長)
委 員 吉田  学 教育に識見を有する者(種川小学校ふるさと先生)
委 員 小林 恵子 一般公募

令和3年7月現在

※「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問合せください。