今金町民センター図書室利用案内

  • このページを印刷

利用案内

開館日 水・木曜日 13:00~20:00 ※夜間開室日
金曜日   13:00~17:00
土・日曜日 9:00~17:00 ※12:00~13:00は閉館
休館日 毎週月・火曜日、年末年始

図書・視聴覚資料

登 録 初めての方は登録用紙に必要事項を記入してください。
(乳幼児から登録できます)
貸出方法 借りたい図書を受付にお持ちください。
貸出冊数 本・・・・1人5冊以内(図書・紙芝居・雑誌を含めた冊数)
ビデオ・・1人3本以内
貸出期間 本・紙芝居・・14日間
雑 誌・・・・最新号は館内での閲覧とし、バックナンバーは14日間
ビデオ・・・・7日間
返 却 借りた本などは図書室受付に返しましょう。
図書室が閉館しているときは「1階管理人室」に預けてください。
(但し、月曜日は町民センターが休館日です)
貸出継続 貸出期間中が過ぎても引き続き同じ本などを借りたいときは、
それらを受付に持ってきてください。(電話でも可)
予約が入っていない限り、延長して借りることができます。
その他 団体貸出も行なっています。期間は1ヶ月間、冊数は必要にあわせて貸出いたします。

図書室Q&A

予 約 Q:読みたい本が貸出中のときは?
A:その本が帰ってきたら次に借りられるように予約できます。
リクエスト Q:読みたい本が図書室にないときは?
A:北海道立図書館や他の図書館から借りたりもできます。また書店から購入したりもします。
図書相談 Q:どんな本を選んだらいいかわからないときは?
A:年齢や好みなどを相談しながら、読みたい本を一緒に探すお手伝いします。
調べ物
(レファレンス)
Q:調べたいときは?
A:役に立つ本を一緒に探したり、他の図書館に問い合わせたり、参考資料として本や雑誌を紹介してもらったりします。