へき地保育所

  • このページを印刷

へき地保育所については、各自治会の協力を得て開所していますので、基本的に対象となる地域に住んでいる方が対象となります。

保育所名 種川へき地保育所 鈴金へき地保育所
字種川284番地 字鈴金198番地
入所児童 1歳~5歳児 1歳~5歳児
保育時間 8:00~18:00(月~金曜日) 8:00~18:00(月~金曜日)
8:00~12:30(土曜日) 8:00~12:30(土曜日)
開所期間 毎年4月1日~翌年3月31日まで(※待機児童解消対策として)
休所 日曜・祝祭日・年末年始・その他
定員 40名 30名
保育料 7,900円以下
※世帯から2人目の入所については半額、3人目以降は0円となります。

保育所入所基準

①今金市街地以外に住居する児童に限る。
(※ただし、いずれかの保護者の就労先が各へき地保育所入所区域内であれば入所できます。)
(※小規模特認校制度{今金小学校区から種川小学校へ入学・通学できる制度}を利用し種川小学校へ入学を希望している児童は、種川へき地保育所への入所が可能です。)
②子どもの保護者が就労等で子どもを保育できない場合。
昼間に居宅外で労働することを常態とする。
昼間に居宅内で当該児童と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としていること。
妊娠中であるか、又は産休中であること。
疾病にかかり若しくは負傷し、又は、精神若しくは身体に障がいを有していること。
長期にわたり疾病の状態にある、又は、精神若しくは身体に障がいを有する同居の親族を常時介護していること。
震災・風災害・火災・その他の災害の復旧に当たっていること等。