平成23年度 トピックス12月〜1月

  • このページを印刷

平成23年度 TOPICS 目次

12月〜1月のトピックスは下記のとおりです。

1/31 町民キンボールリーグ  1/23 トップデモ リッチーベルガースキー教室  1/8 こどもかるた教室・交流会   1/6 今金町消防出初式  1/1 今金八幡宮初詣  12/20 歳末防犯街頭啓発事業 12/17 図書室クリスマスお話会  12/13 認定こども園いまかね餅つき 12/10 こども会連合会「ちゃぐりんこ」農業体験事業    

町民キンボールリーグ 1/31


総合型地域スポーツクラブいまかね設立1周年記念事業として1月31日総合体育館にて町民キンボールリーグ開会式が行われました。

 キンボールは、カナダで創められた生涯スポーツで、1つのコートに1チーム4名で3チームが入り、直径122cm、約1kgのボールを使用します。 そのボールを「ヒット」「レシーブ」を繰り返して得点を競い合うスポーツです。

地域や職場などから12団体約70名の参加者で行われました。はじめキンボールの講習会とデモンストレーションが行われ、その後練習試合を行いました。

2月8日・2月16日・2月24日それぞれ予選を経て2月28日決勝戦が行われます。

地域や職場などから12団体が参加! 総合型地域スポーツクラブいまかね 村瀬廣会長あいさつ

中島教育長あいさつ 選手宣誓 水本選手

キンボール実技講習会 チームワークが大切なスポーツです。

合言葉「オムニキン」力強くボールをヒット!!

トップデモ リッチーベルガースキー教室 1/23


今金町では、毎年町立小中学校のスキー授業に町スキー連盟指導員の協力をいただき授業が行われております。1月23日(月)ピリカスキー場で行われたスキー授業では、スキー連盟の指導員と特別講師「トップデモ リッチーベルガーさん」が今金小学校6年生50名に指導をしました。


トップデモ リッチーベルガー氏


数々の国際スキー技術選手権大会で優勝などの実績があるオーストリア出身の指導者です

晴天の中トップデモリッチー氏による授業がスタート! リッチー氏の説明を真剣に聴く子ども達

こどもかるた教室・交流会 1/8


1月8日(日)総合体育館にて『こどもかるた教室・交流会』が今金町こども会連合会の主催で行われました。

また、交流会に参加した子どもたちでチームを結成し、1月15日(日)江差町で行われた『第33回檜山子連子どもかるた大会』では準優勝と大健闘しました。2月26日に行われる「北海道子どもかるた大会」での健闘を期待します。

今金町百人一首クラブの協力によりこどもかるた交流会がスタート

耳をすませ、真剣な眼差しで札を取り合う子供たち! 読み手や審判は百人一首クラブが行いました。

父兄も一緒に交流しました。

今金町消防団出初式 1/6


1月6日(金)町民の生命と財産を守り、災害のない明るい町を目指して活躍している今金町消防団の出初式が行われました。

 市街地のパレードでは、第一・二分団の各消防団員総勢53名と消防車両10台が参加して市街地をまわりました。その後、消防署庁舎前では観覧式が行われ、関係者や町民の見守るなか、伝統の纏振りが披露されると大きな拍手が送られていました。

出初式恒例の消防団員による町内パレード

消防署庁舎前では観覧式 たくさんのこどもたちも迫力ある纏振りに声援をおくっていました。

伝統の纏振り披露!!

今金八幡宮初詣 1/1


1月1日(日)除夜の鐘の音が今金町内に響く中、今金八幡宮へたくさんの初詣客が訪れました。東日本大震災の復興を願い、今回は参道にキャンドルナイトで「ガンバロ 日本」のメッセージが町民有志によって設置されました。

また、秋祭り盛り上げる会創立25周年記念としてこれまでお世話になったお返しにと関係者が「年越しそば」300食が振る舞い、賑わいのある初詣となりました。

秋祭りを盛り上げる会が「年越しそば」300食を無料提供しました。 秋祭り盛り上げる会のスタッフの皆様ご苦労様でした。


境内への階段中央にキャンドルナイト 参道には「ガンバロウ 日本」

初詣に訪れるたくさんの方々 今年も良い年でありますように!

歳末防犯街頭啓発事業が開催されました 12/20


平成23年12月20日(火)今金町役場及び町内街頭にて「歳末防犯街頭啓発事業」が行われました。

師走を迎え防犯意識の強化を図る目的として、今金町議会、せたな警察署、今金交番、更生保護女性会、せたな地区警察官友の会、せたな警察署少年補導員連絡協議会の協力により本事業が実施されました。

外崎町長あいさつ 長せたな警察署長あいさつ

街頭啓発に協力いただいた皆さん 街頭で防犯を呼びかけました

町民の皆様に街頭で防犯啓発物品を手渡しました

図書室クリスマスお話会が開催されました 12/17


平成23年12月17日(土)町民センターにて 『図書室クリスマスお話会』が行われました。

一足早くクリスマスを楽しもうとたくさんの親子連れで賑わう中、マザーズぽけっとの皆さんやマイケルさんが絵本の読み聞かせやしかけ絵本で会場を楽しませていました。

クリスマスの絵本を読みきかせをしました

国際交流アドバイザーマイケルさんも読み聞かせをしました お話会とてもたのしいです

マザーズぽけっとさんの手作りしかけ絵本に子どもたちも真剣でした!!

認定こども園いまかね餅つき 12/13


平成23年12月13日(火)認定こども園いまかねで餅つきが行われました。

元気いっぱいにみんなで餅つきをした後は、楽しい楽しい試食をしました。「ごちそうさまでした!!」

掛け声に合わせて「ヨイショ!! ヨイショ!!」

お餅おいしいよ!

こども会連合会「ちゃぐりんこ」農業体験事業が開催されました 12/10


平成23年12月10日(土) 今金町こども会連合会の主催で「ちゃぐりんこ」こども農業体験事業が行われました。ちゃぐりんことは 英語の「child](こども) 、「Agriculture」(農業)、「Green」(緑)を合わせた言葉です。

これまで2回昔の農具を使って農業体験(田植え、稲刈り)を実施し、今回第3弾は、収穫したお米を使った料理体験に参加者30名が挑戦しました。

料理体験は、ポン菓子づくりとちらし寿司づくりを行いました。

文化財保管庫にある昔の農具にふれる子どもたち

ポン菓子づくりに挑戦中!!

親子仲良く新米でちらし寿司づくり ちらし寿司上手にできました。