平成26年度 トピックス

  • このページを印刷

 第61回檜山女性大会(兼女性研修会) 6/29 金原地域親睦会 6/28 国営今金南土地改良事業起工式 6/27 今小2年、5年生、今中1年生で「人権教室」 6/25  美利河ダム湖カヌー体験 6/22 小笠原歩選手記念講演会 6/21 八束いきいき運動会 6/21 北海道今金高等養護学校体育祭 6/20 子育て支援センター・遠足 6/19 香西かおりさんのアンコールコンサート 6/15 種川小学校・保育所・連合自治会大運動会 6/15 神丘黎明太鼓・福祉施設訪問 6/14  今金小学校鼓隊パレード・大運動会 6/7-8 2014 豊田勇造LIVE 6/6/   第7回道南選抜中学校野球選手権大会 5/31-6/1  スタイリッシュクッキング教室 5/25  北海道スマイルキャラバン「あなたの街とファイターズ」 5/9-11 「あなたの街とファイターズ」地域交流事業 5/9   今金町教育推進会議 5/8  今金町ベースボールキャンプ5/4・5   「故郷に生きる?冬編?」写真展 5/3・4 今金わくわくカレッジ「イマカレ」 4/26 スポーツ少年団結団式・体力テスト会 4/20  THE TOP UP MOTORS ライブ 4/16 桂枝光法林寺独演会 4/9  北海道今金高等養護学校入学式 4/9 「認定こども園いまかね」入園式 4/8 今金中学校入学式 4/8 今金小学校・種川小学校入学式 4/7  鈴木寛選手ソチ冬季五輪「報告会」 4/3



中学校・高齢者ITふれあい防災教室がおこなわれました 6/30


6月30日、今金中学校で開かれた「今金中学校高齢者ITふれあい防災教室」

インターネットが普及した生活環境の中、高齢者でも簡単に使えるIT機器を使用し、中学生とともに防災に関する授業や災害時の生活について学習するとともに、参加者同士の世代間交流を目的として実施されました。

講師はフリーアナウンサーの鶴羽佳子氏で町内での度重なるご講演ありがとうございました。


萩野校長あいさつ 講師の鶴羽佳子氏 講義タブレットとは
ネット体験 会場のようす 札幌管区気象台とのスカイプ通信

第61回檜山女性大会(兼女性研修会)がおこなわれました 6/29


第61回檜山女性大会(兼女性研修会)(今井琴音会長)が6月29日、今金町民センターで盛大に開催されました。

年に一度、檜山管内各町村の女性会が一同に会する最大のイベントで、会員200人が参加。

鶴羽佳子氏(北海道教育委員・株式会社ボウス専務取締役)の演題「東日本大震災・避難所を支えた女性の力」の講演、昼食の際には今金町内女性会などのアトラクション、午後からは4種類の体験講座で、会場は女性パワーの熱気に包まれました。


今金町開催の準備にあたられました今金女性会(中野君代会長)のみなさま、教育委員会のみなさま、おつかれさまでした。

開会式のようす

今井檜山女性会長あいさつと会歌斉唱

鶴羽佳子氏講演会

「東日本大震災?避難所を支えた女性の力」

地域の家族構成など女性のほうがより知っているので、女性の力が不可欠とのこと。
昼食アトラクション

今金町大正琴「琴鈴会」の演奏

参加者全員による北海盆踊りなど

JAいまかね女性部による「もぎたて市」や町内ボランティア団体絵本販売ほか、特産品の販売会
『体験講座1』

「コミュニケーション教室?見ることを楽しみ、書くことを喜ぶ?」

講師は今金小学校の先生方にしていただきました
『体験講座2』

「簡単!シェイプアップ講座」

講師は農業岸徹也氏

みなさん、さわやかな汗を流していました
『体験講座3』

防災IT教室?講師は鶴羽佳子氏とNTTドコモ松村氏

使い慣れないタブレット操作で戸惑いながらもITについて学びました

『体験講座4』

「今金オリエンテーション」

バス2台にわかれて乗車し、JAいまかね米集出荷施設や昨年完成した障がい者施設ひかりの里などの見学会を実施しました

金原地域親睦会が行われました 6/28


6月28日、金原地域親睦会が行われました。

金原地区でも八束地区と同様に平成19年度学校閉校後も、地域の交流の場として親睦会を行っております。子どもからお年寄りまでスポーツを通して交流が行われました。

国営今金南土地改良事業起工式がおこなわれました 6/27


6月27日、今金町民センターにて国営今金南土地改良事業起工式がおこなわれました。


函館開発建設部が事業主体となり、本年度から今金町で着工する「国営緊急農地再編事業 今金南地区」の工事着工にあたり、工事の円滑な推進と無事故・無災害を願って、今金八幡宮大谷宮司による祭事が執り行われました。


函館開発建設部、北海道檜山振興局、期成会関係者、農業団体関係者、工事施工業者など多くの参列者が祭事に参加し、最後に内ヶ島道良期成会会長が工事の安全と事業の順調な進捗を願って起工式は終了し、国営今金南土地改良事業がいよいよスタートします。

今小2年、5年生、今中1年生で「人権教室」が開催されました 6/25


6月25日(水)、今金小学校の2年生33名と5年生42名を対象に、また今金中学校の1年生51名を対象に、それぞれ校内において「人権教室」が開催されました。


この事業は今金町人権擁護委員が講師となり法務局の紙芝居の上演やDVDの上映を通じて、児童生徒に人権の大切さを理解してもらうために開催されたもの。


小2年は辻委員と小田島委員が、小5年は阿知波委員が、中1年は大谷委員が、それぞれ内容をかみ砕いてわかりやすく講義をされ、児童生徒は興味深く聞き入っていました。

カヌー体験がおこなわれました 6/22


総合型地域スポーツクラブいまかね主催により、6月22日、美利河ダム湖「カヌー体験」が行われました。

ライフジャケット等の安全具を身につけて体験!体を動かく楽しさと美利河の自然を感じよう!と題して、親子で存分に楽しむことができました。

小笠原歩選手記念講演会がおこなわれました 6/21


6月21日、今金町民センターにおいて、小笠原歩選手記念講演会「カーリングママの挑戦」が開催されました。この事業は今金町女性団体連絡協議会が今年60周年、今金町青年会議が40周年を迎えるにあたっての記念事業として実施されました。

小笠原選手等の世界的な活躍で日本中で話題となった「カーリング」競技。体力面やフィジカル面などテレビのコメントでは聞くことができない裏話などで来場者からは歓声がもれていました。また講演会のなかでは「女性であっても、夢を持つことをあきらめないで」と今金町の女性に向けてエールが送られました。

八束いきいき運動会が行われました 6/21


6月21日、八束いきいき運動会が行われました。

八束連合自治会では、平成19年度から八束小学校閉校後も継続して地域ぐるみの運動会を実施しています。




北海道今金高等養護学校体育祭 6/20


6月20日、北海道高等養護学校グラウンドにて、第18回体育祭がおこなわれました。

生徒の願いがかない、天候に恵まれ、さわやなか汗をながしました。

子育て支援センターで遠足がおこなわれました 6/19


6月19日、認定子ども園いまかね内今金町子育て支援センターでは春の遠足をおこないました。

お父さんやお母さんと手をつなぎ、町内のかたが管理されている公園などに立ち寄り、春の陽気を楽しみました。




香西かおりさんのアンコールコンサートが開かれました 6/15


NHK紅白歌合戦にも出場されている香西かおりさんのアンコールコンサートが6月15日、今金町民センターにて開催されました。(主催:香西かおりコンサート実行委員会 代表佐藤政巳氏、共催佐藤栄次氏)

昨年のコンサートが大盛況のうちに幕を閉じ、それに応え開かれたものです。当日は町内の福祉施設「ひかりの里」「すえひろ」「せせらぎ」などの利用者も主催者のご厚意により招待され、たくさんの町民が来場し、香西さんとふれあい、熱唱に聴き入りました。

来場者は新曲の作曲者でもある吉幾三さんとのエピソードなどのトークも楽しめ、素敵なひとときを過ごすことができました。

種川小学校・保育所・連合自治会大運動会が行われました 6/15


6月15日、種川小学校体育館にて、種川小学校・種川保育所・種川連合自治会大運動会が行われました。

6月の記録的な長雨により、あいにく体育館での開催となりましたが、子どもたちは元気いっぱい競技に取り組みました。

児童はもちろん、地域の方を含めた家族総出での運動会、笑顔をたくさん見ることができました。



神丘黎明太鼓・福祉施設訪問 6/14


神丘黎明太鼓のメンバー児童生徒9名が町内の特別養護老人ホーム「豊寿園」の訪問を行いました。

見事な演奏に、利用者のみなさんの大きな拍手が鳴り響きました。



今金小学校鼓隊パレード・大運動会が行われました 6/7-8


平成26年6月7日(土)今金小学校鼓隊が町内をパレードし、沿道からはたくさんの声援と拍手が送られました。

翌日6月8日(日)には今金小学校大運動会が行われ、小雨の中、開会式がスタート。子どもたちの願いが叶い、競技が盛り上がると午後には雨が上がりました。今年も白組が昨年に続き連続優勝しました。

◆鼓隊パレード 6/7

今金小学校前をスタートし、これから町内を巡行します。 先頭はリード隊が華麗に行進

鼓隊・ハーモニカ隊の演奏!

◆運動会 6/8


谷口今金小学校長あいさつ 内田児童会長あいさつ
全児童が徒競走に挑戦

1年生なかまをあつめてGO! 2年生町たんけんに行ってきます!

1・2年遊戯 にんじゃり ばんばん 5・6年騎馬戦

3・4年元祖 今小競輪 1・2・3年 4色リレー

応援合戦!! 1・2年生「紅白玉入れ」

高学年「紅白対抗綱引き」

ラストは高学年「紅白対抗リレー」


結果は白組が3年連続の優勝でした。


北海道ライブツアー2014「豊田勇造」が行われました 6/6


 6月6日、法林寺において、北海道ライブツアー2014「豊田勇造」が開催されました。(主催:いまかねサウンドプロジェクト 代表阿知波氏)


 豊田氏のギターテクニックはもちろん堪能できましたが、飛び入り参加者との共演もたくさん生まれました。




『豊田勇造LIVE』ラストまで迫力あるメッセージが込められた歌とギター演奏を、楽しませていただきました。




即興で、豊田氏と阿知波氏との共演。

たくさんの観客がギターの音色に魅了されました。






第7回道南選抜中学校野球選手権大会が行われました5/31-6/1


5月31日から6月1日まで、今金町利別健民グラウンドにて第7回道南選抜中学校野球選手権大会が行われました。

8チームが参加し熱戦が繰り広げられました。結果は胆振管内白老中学校が優勝。4連覇となりました。

今金中学校は善戦むなしく準決勝で敗れましたが、粘り強く最後まで戦い抜き、次の大会に希望が持つことができました。


 以下今金中学校の活躍を中心に写真をお届けします。




スタイリッシュクッキング教室が行われました。5/25

5月25日今金町民センターにて地元食材をシンプルにそして美味しく作ろうをテーマに「スタイリッシュクッキング教室」が開催されました。町民有志の実行委員会が主催で、今金町ふるさと創生支援事業の助成を受け事業が実施されました。料理教室の講師には、函館市在住のフードスタイリスト 八木橋こずえさんをお招きし地元食材をアレンジして7品の料理が作られました。

当日参加した14名の方々は、家庭料理の楽しさや美味しさの再発見ができ地元食材の魅力を再認識したと思います。

今回使用した食材 アスパラガス、長ネギ

2回目 6月22日使用する食材 トマト、きゅうり

3回目 9月7日使用する食材 男爵イモ、原木しいたけ

八木橋講師の説明に真剣に耳を傾ける参加者

今金町の食材を使ったアレンジ料理に挑戦

アスパラガスの2種のディップソース 長ネギと男爵イモのグラタン

長ネギとハムのオムレツケーキ

にんじんピラフ

豚肉のハーブロースト

豚肉のキャベツの蒸し煮 手羽中と長ネギの黒酢煮

地産地消!シンプルに美味しいアレンジ料理 7品が完成!!



北海道スマイルキャラバン「あなたの街とファイターズ」 5/9-11


北海道日本ハムファイターズ主催、北海道スマイルキャラバン「あなたの街とファイターズ」が5月9日から11日のあいだ、今金町総合体育館前特設会場にて開催されました。

今金町商工会女性部主催「春らんまん花いっぱい2014.」も同時開催され、たくさんの来場者でにぎわいました。


オープニング?ウェルカムもんすけ 春らんまん花いっぱい2014も同時開催?花の販売も完売となりました もんすけゲーム大会?歩数計を腕と足につけダンスでカウントを競いました
元日ハム選手指導による「かけっこ教室」 元日ハム選手による「キャッチボール教室」 プロのトレーニングにチャレンジ!
大谷選手を超えろ!目指せ三刀流 ファイターズガールによる華麗なダンス 参加者みんなでYMCAダンスレッスン
B・B&ポリーステージ スマイルキャラバン・パネルクイズ いまルン&だんしゃくんステージ
会場内のようす?晴天に恵まれ食べ物もいっぱい、来場者でにぎわいました ふわふわやスピードガンなど楽しいアトラクションも楽しめました 最後のプログラムにもポリーちゃんも参加?「餅&お菓子まき」子どもたちも大喜び

「あなたの街とファイターズ」地域交流事業が行われました 5/9


北海道スマイルキャラバン「あなたの街とファイターズ」地域交流事業が今金町内一円で5月9日行われました。

元日本ハムファイターズ選手やB・B、ポリーなどそれぞれの施設で訪問を受けました。

種川小学校、認定こども園いまかね、今金小学校、今金中学校で交流事業が実施されたほか、今金高等養護学校でも訪問を受けました。

▲種川小学校では、ボールの基本的な投げ方などレクチャーを受けました
▲認定こども園いまかねでは「B・BとQooとあそぼう」と題して、キャラクターの訪問をうけ、園児たちも大喜びでした
▲今金小学校では、元日ハム選手の講話、キャッチボールなどふれあいが行われました
▲今金中学校では、元日ハム選手の講話が行われました。野球少年時代を振り返り、夢を持つことの大切さに生徒は真剣に聞き入っていました。

今金町教育推進会議が行われました 5/8


今金町教育推進会議は、町の教育関係者が一堂に会し、年間の重点的な教育施策をはじめとして、各学校の経営方針や社会教育団体の活動計画を共通認識とすることを目的として開催されています。

▲今金町教育委員会橘委員長あいさつ

当日は教育行政関係者、学校関係者、教育関係各委員、実践団体等の方々が出席しました
中島教育長から平成26年度今金町教育執行方針について説明がありました。



◆新たに着任された教職員の紹介◆

◆各学校・団体からの情報提供◆

今金町ベースボールキャンプ 5/4・5




平成26年5月4日(日)・5日(月)今金町健民グラウンドにて、今金町ベースボールキャンプが行われ、檜山管内中学校9校の野球部員約200人が野球交流を行いました。

本キャンプは、中学校教育の一環として中学校生徒に広く軟式野球競技の実践機会を与え、実践練習を通じたチーム作り並びに檜山管内野球チームの相互の親睦を図るため平成20年から実施している事業です。


 



故郷に生きる?冬編?写真展 5/3・4


平成26年5月3日(土)・4日(日)花石交流センター(旧花石小学校)にて「故郷に生きる?冬編?写真展」が開催されました。厳しい風土に生きてきた花石地区のみんなの笑顔を確かめることで自身の故郷の記憶を呼び起こしてほしいとの思いから、花石連合自治会(会長 鈴木隆夫氏)が地域と協力して行った写真展。当日は、今金町出身の画家丸山惠敬さんの絵画展も同施設で開催されました。町内外からたくさんの方々が来場し、写真を通して花石地区住民の営みを感じることができた写真展となりました。


 

故郷に生きる?冬編?写真展 来場者へメッセージ

花石地区35世帯の笑顔の写真

今金わくわくカレッジ「イマカレ」 4/26


平成26年4月26日(土)今金町民センターにて「イマカレ」4月プログラム『楽しいがいっぱい読書体験!』が約40名の子どもたちの中行われました。

今金町の船木司書や今金小学校田名部教諭が講師となり、国語、社会、音楽など5教科にちなんだ絵本を活用した授業を行いました。


土曜日の教育活動推進プランモデル事業」とは

学校週5日が完全実施されてから10年余りが経過し、子どもたちが必ずしも有意義に土曜休日を過ごせていない状況が指摘されています。今金町では、子どもの土曜・休日の教育環境をより豊かなものにするため、学校・地域・家庭・行政が連携し、地域の様々な人材・団体の協力のもと継続的なプログラムを提供する標記事業を、文部科学省より補助を受け実施することとなりました。


 

今金わくわくカレッジ「イマカレ」毎月1回土曜日を楽しもう!

船木司書による読み聞かせ 田名部教諭による図工絵本紹介





今金町スポーツ少年団本部結団式・体力テスト会 4/20


平成26年4月20日(日)今金町総合体育館で今金町スポーツ少年団本部結団式・体力テスト会並びにスポーツ見学会が行われました。開会式終了後体力テスト会が行われ、握力、長座体前屈、上体おこし、反復横跳び、立ち幅跳び、シャトルランでそれぞれ測定を実施。その後結団式ではスポーツ少年団13団体中、当日12団体、指導者21名、団員156名が参加し、各団からは今年の目標などが述べられました。スポーツ見学会前半には、桃井香苗さんによるストレッチ講座が行われ、最後に新一年生やスポーツ少年団未加入者を対象に各スポーツ少年団の体験見学会が行われ約30名の子供たちが参加しました。


 

『握力測定』 「力一杯握って!!」 『長座体前屈』 体の柔軟さを調べるテストです。

『反復横跳び』 瞬発力を調べるテストです。 『立ち幅跳び』 脚力などを調べるテストです。

『上体起こし』 筋持久力を測定するテストです。 『シャトルラン』持久力を測定するテストです。

今金町スポーツ少年団本部永井本部長が結団式のあいさつをしました。 総合型地域スポーツクラブいまかね会長(今金町体育協会長) 村瀬広氏から激励のことばを述べました


今中野球少年団主将 南谷拓希くん今中バレー少年団主将 立花里奈さんが団員を代表して元気いっぱい宣誓をしました。

ミニバスケットボール少年団育成会早坂文香さんが指導者を代表して宣誓をしました 各少年団のキャプテンから今年度の目標や団紹介がありました。


町内でバレエを指導している桃井香苗さんによるストレッチ教室が行われました。

『柔道少年団』後ろ受け身体験!  『剣道少年団』立ち稽古披露!!

『羽球少年団』 体験の様子 『野球少年団』ティーバッティング体験

『サッカー少年団』 ドリブル体験 『ミニバスケット少年団』フリースロー体験





THE TOP UP MOTORSライブが行われました。 4/16


4月16日町民センターにてブギウギ専務でおなじみの上杉周大率いる『THE TOP UP MOTORS』の北海道179市町村ツアーin今金ライブが行われました。町内外から約300名の方が来場し、上杉専務の歌声に魅了されました。


熱唱する上杉専務
当日は6曲を熱唱! サプライズいまルン&だんしゃくん登場!!
北海道179市町村ツアーin今金に来場された方々と記念撮影

桂 枝光独演会が行われました。 4/9


4月9日町内法林寺にて桂枝光上方落語家の独演会が行われました。

当日は、子どもから大人まで約70名が落語を楽しみました。特に古典落語演目「らくだ」では、会場全体が話の中に引きこまれ笑いあり楽しい一時を送りました。


上方噺家 2代目桂枝光 独演会
扇子を使い「そばを食べる」



北海道今金高等養護学校入学式が行われました 4/94/8


北海道今金高等養護学校において、4月9日入学式が行われました。

産業科8名、農業科8名、生活家庭科8名の合計24名の新1年生が本年度入学を許可されました。



多くの新入生は、地元から遠く離れ「美利河寮」にて集団生活を営まれます。

これから3年間、「今金」の地でたくさんの思い出をつくってください。


晴天に恵まれました 暖かい日差しが差し込みました
新入生の代表者による「新入生喜びの言葉」

「認定こども園いまかね」入園式が行われました 


4月8日「認定こども園いまかね」の入園式が行われました。


社会福祉法人函館カトリック社会福祉協会の運営による「認定こども園いまかね」も今年で4年目を迎えます。

同じ地域に暮らす子供が家庭環境に関わらず一緒に遊んだり学んだりできる施設であり、幼稚園と保育所のそれぞれよいところを活かしながら、その両方の役割を果たすことを目的に実施されています。

▼保護者が働いているなどの何らかの理由によって保育に欠ける児童を預り保育することを目的とする通所の施設「保育園」には今年は95名のお友だちが入園。

▼満3歳から小学校就学までの幼児を教育し、年齢に相応しい適切な環境を整え、心身の発達を助長するための教育施設「幼稚園」には25名のお友だちが入園しました。

今金中学校入学式が行われました 4/8


町内にある唯一の中学校「今金中学校」の入学式が4月8日に行われました。

本年度の新1年生は男子29名、女子22名、合計51名。めでたく入学されました。

新入生代表者による「新入生誓いの言葉」?元気なあいさつが印象的でした。

今金小学校・種川小学校入学式 4/7


4月7日今金小学校35名、種川小学校1名の新一年生が入学されました。

また、入学式に合わせて今金町交通安全協会、せたな警察、和工建設が交通安全・防犯啓発のグッズを配布しました。

今金交通安全協会といまルン&だんしゃくんが登校する新一年生に交通安全啓発物品を配布しました。

今金小学校では35名のピカピカの一年生が入学しました。 今金小学校谷口校長が式辞を述べました。

種川小学校では1名の児童が入学しました。 種川小学校安田校長が式辞を述べました。

せたな警察署と和工建設による交通安全・防犯啓発グッズが手渡されました。 



鈴木寛選手ソチ冬季五輪「報告会」が開催されました 4/3


 2014年2月に行われたソチ・オリンピック(ロシア)ボブスレー競技に出場した鈴木寛選手の報告会が4月3日に今金町民センターを会場に開催されました。


 今大会で5度目の五輪出場を果たした鈴木選手は大会を振り返り、本来は前回大会で引退した身でありながら、日本ボブスレー界の過去の経歴、そして未来へとつなげる強い思いで復活された今回のオリンピックに至る経緯などの報告がなされました。


 また、外崎町長との対談形式により、ボブスレー競技におけるたくさんの秘話、裏話についても来場した町民のみなさんは大きな関心が寄せられ、会場を大きくわかせました。


 最後の中島教育長挨拶では、千葉県から鈴木選手と一緒に来町した奥様、お子様のご家族の紹介がなされ、たくさんの拍手で報告会が締めくくられました。