平成25年度TOPICS 10月〜12月

  • このページを印刷

10~12月のトピックス

ちまちま人形展&高山美香氏トークショー12/22 マザーズぽけっとクリスマスおはなし会 12/21 にこにこ健康広場 12/20  歳末特別防犯街頭啓発事業 12/16 認定こども園いまかね餅つき 12/13   平成25年度種川・鈴金へき地保育所閉所式11/30  認定こども園いまかねお遊戯会 12/1  今金町動く公民館事業第4弾 11/24    第35回今金支部兼近隣町空手道選手権大会 11/24   今金町防災を考える集い 11/23  ふるさとの恵みとほほ笑みに感謝する日 11/22   新 ひかりの里竣工式 11/22 保健講演会 11/21  子育て講演会 11/19  鈴金へき地保育所お遊戯会 11/15 長谷川幸裕Live Tour 2013 11/10  種川小学校学芸会 11/10 第10回親子で遊ぼう2013 11/10 第44回今金町総合文化祭 11/2~4   今金中学校文化祭 10/27 今金小学校学習発表会 10/20 100円商店街 10/12 第53回檜山北部中学校体育連盟駅伝競走大会 10/1

ちまちま人形展&高山美香氏トークショーが行われました 12/22



 12月22日、町民センターにて今話題の人形作家高山美香さんによるトークショー「ちまちま人形の世界」が行われました。 当日は、約50名の方がトークショーに参加し、偉人や文豪たちの小さな人形を精密にかつユーモラスに表現された作品を作成した秘話などを楽しんで聞いていました。

マザーズぽけっとクリスマスおはなし会が行われました 12/21



 12月21日、設立10周年を記念してマザーズぽけっとによるクリスマスおはなし会が行われました。 10年間応援いただいた子どもたちに感謝を込めた読み聞かせや歌、人形劇が披露されました。
 最後は、クリスマスプレゼントが子どもたちに贈られ、とても楽しんだ様子でした。

マザーズぽけっとメンバーあいさつ 読み聞かせ

創作大型絵本 コーラスの発表

最後は子どもたちにクリスマスプレゼントが贈られました。

にこにこ健康広場(地元病院医師による健康講演会) 12/20

 12月20日、町内種川地区、種川構造改善センターにて「にこにこ健康広場」がおよそ50名の参加者で開催されました。

 地元の国保病院原田先生による生活習慣病に関する講演で、健康の大切さを学ぶことができました。

 「にこにこ健康広場」では、保健師・栄養士による「健診結果説明会」「介護相談」「健康相談・栄養相談」「手洗い教室」が行われ、国保病院外科医長原田先生からは、「日本人は塩分を好む傾向がり取りすぎには注意が必要」「運動の大切さ」など先生の専門外ではありますがわかりやすくご講演をいただきました。

 参加者からは、「先生が身近に感じ、ぜひ病院に相談に行きたい」と感想を述べていました。

 講演の後には、町内の60代以上の男性でつくる料理を楽しむ会「こぶしの会」から、減塩メニュー「豆乳けんちん汁」が振る舞われ、寒い日ではありますが参加者のみなさんは体も温まることができました。

▲講演会のようす ▲減塩メニュー「豆乳けんちん汁」

▲地元、今金町国保病院外科医長 原田 猛先生

歳末特別防犯街頭啓発事業が開催されました 12/16


平成25年12月16日(月)今金町役場及び町内街頭にて今金町安全で住みよい町づくり推進協議会が主催の「歳末特別防犯街頭啓発」が行われました。

師走を迎え防犯意識の強化を図る目的として、今金町議会、せたな警察署、今金交番、更生保護女性会、せたな地区警察官友の会、せたな警察署少年補導員連絡協議会の協力により本事業が実施されました。

富沢会長あいさつ 旭岡せたな警察署長あいさつ

外崎町長あいさつ 街頭で防犯を呼びかけました

いまルン&だんしゃくんも協力して町民の皆様に街頭で防犯啓発物品を手渡しました

認定こども園いまかね餅つき 12/13


平成25年12月13日(金)認定こども園いまかねで餅つきが行われました。

元気いっぱいにみんなで餅つきをした後は、楽しい楽しい試食をしました。「ごちそうさまでした!!」

掛け声に合わせて「ヨイショ!! ヨイショ!!」

お餅おいしいよ!



種川・鈴金へき地保育所において、平成25年度閉所式が行われました 11/30


種川へき地保育所8人、鈴金へき地保育所15人の児童は、たくさんの保護者が見守る中、元気に閉所式に出席しました。

種川2人、鈴金4人の年長児童は最後の閉所式となりました。それぞれの保育所から巣立っていき、春にはピカピカの1年生です。元気に登校して、のびのびと活動するよう、心から願っています。


種川へき地保育所の様子です。
鈴金へき地保育所の様子です。



認定こども園いまかねお遊戯会が行われました。 12/1


平成25年12月1日(日)認定こども園いまかねでお遊戯会が行われました。

はじめてお遊戯会で発表する幼児から最後の発表を行う年長児までたくさんの保護者らに見守られ遊戯会は終了しました。





今金町動く公民館事業が行われました。 11/24

平成25年11月24日(日)函館市にて、教育委員会主催の『動く公民館事業』第4弾、『世界に一冊だけの本展』と道立函館美術館『生誕110年三岸好太郎展』鑑賞バスツアーが行われました。

 世界に一冊の本展には、今金小学校PTA事業で子ども達が製作した写真絵本や今金布絵本サークルの作品、今金手作り本の会おひさま主催「手作り本を創ろう!」参加の方々の作品などが展示されており、参加者の皆さんは芸術作品にふれ、それぞれ、思い思いのひとときを過ごしていました。






第35回今金支部近隣町空手道選手権大会が行われました。 11/24


平成25年11月24日(日)今金町総合体育館で「第35回空手道今金支部兼近隣町選手権大会」が行われました。

標記大会は空手道を通した親睦交流として今年で35回目を迎え、八雲町、上ノ国町、江差町、など約70名の選手が日頃の練習の成果を発揮していました。競技は形の部、組手の部が行われ緊張感あふれる大会となりました。


外崎今金町長あいさつ

選手宣誓 今金支部 木島翔吾選手





大会結果

形 個人の部  形 団体の部

1位


2位


3位


小学生低学年


早坂

(今金)


藤島

(江差)


久末

(江差)


小学生高学年


吉田陽

(今金)


森虎

(江差)


吉田光

(今金)


中学生


平門

(江差)


坂本

(今金)


清水

(江差)


高校生・一般


徳光

(江差)


三浦

(上ノ国)


山本

(江差)



1位


2位


3位


小学生低学年


江差B


今金A


江差A


小学生高学年


江差A


江差B


今金A

組手 個人の部 組手 団体の部


1位


2位


3位


小学生低学年


山下

(江差)


久末

(江差)


藤島

(江差)


中谷

(今金)


小学生高学年


森桃

(江差)


森虎

(江差)


木島

(今金)


吉田陽

(今金)


中学生男子


坂本

(今金)


清水

(江差)


森

(江差)


山下

(江差)


中学生女子


吉田

(今金)


平門

(江差)


木島

(今金)


中山

(江差)


高校生・一般


高谷

(上ノ国)


増田

(江差)


徳光

(江差)


伊藤

(今金)



1位


2位


3位


小学生の部


江差B


今金A


江差A


中学生の部


今金


江差A


江差B



「今金町防災を考える集い」が行われました。 11/23

平成25年11月23日(土)町民センターにて、昨年に引き続き「減災(げんさい)」をテーマに「今金町防災を考えるつどい」が行われました。今年は函館海洋気象台から「天気予報のいろは」「特別警戒について」と題した防災気象講演会、、20年前に発生した北海道南西沖地震パネル展なども行われました。
他にも、自衛隊炊事車、パトカー、水陸両用車なども展示され、災害時炊き出し実演として「おにぎり」「豚汁」「コロッケ」が日赤奉仕団、今金女性会のご協力のもと、無料配布されました。さらに、北海道警察マスコットキャラクター「ほくとくん」と今金町マスコットキャラクターいまルン&だんしゃくんも応援に駆け付け会場を盛り上げていただきました。いつ起こるかわからない「自然災害」に対し、町民一人一人が深く考えていただける一日となりました。









「ふるさとの恵みとほほ笑みに感謝する日」が行われました。 11/22

平成25年11月22日「ふるさとの恵みとほほ笑みに感謝する日」が、町内各小中学校、へき地保育所、認定こども園の給食の時間に行われました。これは、今金町内の子ども達が生産者の作物に対する思いや育てる苦労を知り、「ふるさとの恵み」と「生産者」に感謝する心育むことを目的として、町内生産者より無償提供された野菜を使用した給食を食すというものです。この日の献立は「おにぎり」、「じゃがいもの塩煮」、「今金食材の具だくさん呉汁」、「牛乳」でした。


今金のふるさとの味ありがとう! みんなでおいしくいただきました。





「新 ひかりの里竣工式」が執り行われました。 11/22


平成25年11月22日(金)新ひかりの里竣工式が同施設にて約70名が参列し執り行われました。竣工式終了後施設見学会も行われました。








「今金町保健講演会」が行われました。 11/21

平成25年11月21日(木)今金町保健福祉課、せたな町・今金町介護保険事業所連絡協議会共催の「保健講演会」が町民センターで参加者85名が集い開催されました。

 今回は主に高齢者のかかりやすい病気とその予防についての講演をいただきました。講師は八雲総合病院 小児科診療部長 吉田雅喜氏が行い、高齢者の帯状疱疹の対策や、肺炎球菌の予防や対策などわかりやすい資料をもとにご講演いただきました。


感染症についての対策や予防を学ぶ参加者

講師 八雲総合病院 

 小児科部長 吉田雅喜氏





「子育て講演会」が行われました。 11/19


平成25年11月19日(火)「読書と作文のまち」ワーキングチーム(事務局:教育委員会)主催で「子育て講演会」が今金町民センターで参加者約80名が集い開催されました。講師には北海道教育委員鶴羽佳子氏(株式会社ボウス専務取締役)をお招きし「子どもの語彙力・表現力の伸ばし方」と題して教育関係者・保護者層を中心に実施。鶴羽氏のアナウンサー時代の体験をもとに、コミュニケーションの取り方のポイントや物を五感に置き換えて具体的に言葉に発する大切さを学びました。また、ご自身の保育士育成の講師経験から子どもを誉める言葉をたくさん覚える手法として「50音誉め言葉」などを紹介し、参加体験型の大変有意義な講演会となりました。

  





鈴金へき地保育所お遊戯会が行われました。 11/15

平成25年11月15日(金)鈴金へき地保育所でお遊戯会が行われました。

子どもたち15人が元気いっぱいお遊戯やおうたを披露しました。

子どもたちの一生懸命な様子に、観覧に来ていた保護者や地域の方々があたたかい拍手を送っていました。

 
子どもたちによる器楽演奏

 子どもたちによる劇「てぶくろ」。年長さんは最後のお遊戯会になりました。



「長谷川幸裕Live Tour 2013」が行われました。 11/10


平成25年11月10日(日)「長谷川幸裕Live Tour 2013」が町内にある石田屋で開催され、約50名の来場者が透き通った歌声に魅了されました。

北海道を公演している長谷川さんとたつのすけさん、そしてゲストに円城寺薫さんによるライブで会場は大盛り上がり!

円城寺薫さん&たつのすけさん 長谷川幸裕さん&たつのすけさん

長谷川さんの歌声に心打たれました。



種川小学校学芸会が行われました 11/10


平成25年11月10日(日)種川小学校で学芸会が行われました。

種川小学校学芸会では、種川季節保育所の子どもたちの遊戯をはじめ児童生徒の遊戯、劇、器楽演奏などが発表されました。

第10回親子で遊ぼう2013 11/10

 今金町民生委員・児童委員協議会(辻知子会長)主催の「親子であそぼう!2013」が、11月10日に町民センターで行われました。

 これは、子育て支援の一環として幼稚園や保育園(所)等に通うお子さんや、就学前の家庭で育児をされているお子さんとその保護者の方や、学童保育所の児童とその保護者等に呼びかけて行われているものです。

 10年目となる今年は、約50名の親子が参加、民生・児童委員の方の指導のもと手打ちうどんづくりに挑戦!生地をこねたり、伸ばしたり、切ったり一緒にうどんづくりを楽しみ、おいしくいただきました。また子育て支援センターの協力で手遊びや読み聞かせも行われました。今金町マスコットキャラクター「いまルン&だんしゃくん」会場を盛り上げ、楽しい一日を過ごしました。


第44回今金町総合文化祭が行われました。11/2~4


平成25年11月2日(土)〜4日(月)今金町総合体育館で作品展示、町民センターで芸能まつりが開催されました。

 今年で44回目を数える総合文化祭は今金町文化協会が主催。日頃の文化活動の成果や町民の文化意識の向上を目的に展示部門は34団体、芸能発表は21団体が参加。

また、開会式と合わせ今金町文化協会表彰式、第43回檜山管内児童・生徒美術展表彰式、今金町小中学生絵画書道展表彰授与式も行われました。

今金町文化協会近藤会長あいさつ 今金町外崎町長あいさつ

文化功労賞 内ヶ島和之氏(今金社交ダンスクラブ)

        遠藤勘治氏 (今金フォトクラブ)

        利別俳句会 (辻知子会長)

文化振興賞 石川玲子氏(代理高田大正琴琴鈴会)

        三上輝彦氏(狩場太鼓保存会)

第43回檜山管内児童・生徒美術展表彰式

平成25年度今金町小中学生絵画書道展表彰授与式

特別展 和紙人形の世界 盆栽作品展示

表千家和幸会 「お茶会」 各団体作品展示

檜山北高校吹奏楽局発表 檜山北高合唱部発表

今金中学校合唱発表

ニュージーランド中学生派遣事業発表 神丘黎明太鼓保存会披露!

今金中学校吹奏楽部演奏披露!

今金童謡をうたう会 合唱

今金民謡研友会演奏


こどもダンス 披露


せたな Beat Bulet's(ヒューマンビートボックス)

民謡・歌謡道楽会 発表

今金音楽愛好会 演奏! 大正琴琴鈴会 発表

今金バレエサークル 可愛い踊り子たち!

狩場太鼓保存会がトリを飾りました。

今金中学校文化祭が行われました 10/27


平成25年10月27日(日)今金中学校で文化祭が行われました。

合唱コンクールや劇、合唱部、吹奏楽部、パソコン部等の発表も行われました。また、壁新聞や作品展示も行われました。

演劇発表 フリーマーケット

作品展示 壁新聞

今金中学校合唱コンクール!!

今金小学校学習発表会が行われました 10/20


平成25年10月20日(日)今金小学校学習発表会が行われました。

今金小学校では合唱、楽器演奏、遊戯、劇など学習の成果が発表されました。

合唱 遊戯

器楽演奏 作品展示

100円商店街が開催されました 10/12


今金町商工会主催イベント「100円商店街」が10月12日に開催されました。当日は天候にも恵まれ、各商店の目玉商品を買い求めようと、大勢の買い物客で町は賑わっていました。100円商店街は、町内商店が各々工夫を凝らした100円の商品により、客が町内で買い物をするための呼び水とし、商店街を活性化させようとするイベントです。

目玉商品を求め多くの買い物客が訪れました。 町特産品販売「軽トラ市」
展示のパトカーと記念撮影! いまルンとだんしゃくんも登場しました!




第53回檜山北部中学校体育連盟駅伝競走大会 10/1


 檜山北部中学校体育連盟駅伝競走大会が10月1日に行われました。

 大会には檜山北部の中学校4校(瀬棚、北檜山、大成、今金)が参加し、スタートの今金中学校前からゴールの瀬棚支所前までの20.3kmを各選手が駅伝により走り抜けました。

 各中学校の選手がたすきをつなぐ中、優勝は男子が瀬棚中学校、女子が今金中学校となりました。今金中学校は男子が3位、女子は3連覇となりました。