平成26年度今金町地域・人づくりフォーラム 3/5

  • このページを印刷

平成26年度今金町地域・人づくりフォーラムが3月5日、今金町民センターにおいて開催されました。

今回のテーマは「私たちのまちおこし」~まちおこしは「人づくり・まちづくり」につながる~。
今金町には子どもたちを健やかに育つ環境をつくり、未来を担う子どもたちに伝えていく目的として、大人同士がお互いに支え合い、知恵を出し合い取り組みを実践している団体があります。
これらの取り組みを「まちおこし」として捉え、その取り組みがどのように「人づくり・まちづくり」につながっているかを共有し、今後さらなる地域の教育力の向上を目的にフォーラムが開催されました。
実践発表者

H26 ひとづくり1
人と人がつながる「コミュニケーション研修会」を企画 今金町青年会議 山崎周一会長

H26 ひとづくり 2
家庭・学校・地域・行政の合言葉「読書と作文のまち」 ワーキングチーム 小川ひとみチーフ
H26 ひとづくり 4
人流創生プロジェクト協議会「今金の魅力再発見」 今金町地域おこし協力隊 加藤剛広 氏
H26 ひとづくり 3

H26 ひとづくり 5
「とれたて野菜市・私たちの雪遊び」有志団体夢語る会 苅屋泰裕氏・鷲野 将氏

しら

コーディネートする白岩社会教育主事 緊張気味です!

たくさんの町民がフォーラムに参加しまちづくりの取り組みを共有しました。