平成26年度トピックス

  • このページを印刷

種川小学校卒業式 3/18 今金小学校卒業式 3/20

種川小学校卒業式3/18 今金小学校卒業式 3/20

町内にある2校の小学校で卒業式が行われました。

種川小学校は3月18日に3名の児童が学び舎を卒業しました。

今金小学校では3月20日に40名の児童が学び舎を卒業しました。

■種川小学校卒業式の様子

種川小学校卒業証書授与

種川小学校卒業証書授与

種川小学校卒業証書授与

種川小学校卒業生と教職員で記念撮影

■今金小学校卒業式の様子

今金小学校卒業証書授与

卒業生からお礼の言葉

在校生から送る言葉

平成26年度 第68回今金中学校卒業証書授与式 3/13

平成26年度第68回今金中学校卒業証書授与式が行われました 3/13

3月13日、平成26年度第68回今金中学校卒業証書授与式が同校で執り行われ、47名の生徒が学び舎を卒業し旅立ちました。

授与式終了後、在校生から卒業生へ贈る言葉が述べられ、卒業生からは在校生や先生、両親へ感謝のメッセージが贈られました。

卒業式終了後、食堂スペースで、在校生と卒業生のお別れのセレモニーが行われ、新たな旅立ちの1ページとなりました。

今中卒業式2

今中卒業式 

今中卒業式3

平成26年度今金町地域・人づくりフォーラム 3/5

平成26年度今金町地域・人づくりフォーラムが3月5日、今金町民センターにおいて開催されました。

今回のテーマは「私たちのまちおこし」~まちおこしは「人づくり・まちづくり」につながる~。
今金町には子どもたちを健やかに育つ環境をつくり、未来を担う子どもたちに伝えていく目的として、大人同士がお互いに支え合い、知恵を出し合い取り組みを実践している団体があります。
これらの取り組みを「まちおこし」として捉え、その取り組みがどのように「人づくり・まちづくり」につながっているかを共有し、今後さらなる地域の教育力の向上を目的にフォーラムが開催されました。
実践発表者

H26 ひとづくり1
人と人がつながる「コミュニケーション研修会」を企画 今金町青年会議 山崎周一会長

H26 ひとづくり 2
家庭・学校・地域・行政の合言葉「読書と作文のまち」 ワーキングチーム 小川ひとみチーフ
H26 ひとづくり 4
人流創生プロジェクト協議会「今金の魅力再発見」 今金町地域おこし協力隊 加藤剛広 氏
H26 ひとづくり 3

H26 ひとづくり 5
「とれたて野菜市・私たちの雪遊び」有志団体夢語る会 苅屋泰裕氏・鷲野 将氏

しら

コーディネートする白岩社会教育主事 緊張気味です!

たくさんの町民がフォーラムに参加しまちづくりの取り組みを共有しました。

平成26年度「今金町教育・文化・スポーツ表彰」表彰式 3/5

平成26年度「今金町教育・文化・スポーツ表彰」表彰式が執り行われました。  3/5

「平成26年度今金町教育・文化・スポーツ表彰」表彰式が3月5日、町民センターにおいて開催されました。
今回は文化功労賞、教育奨励賞、文化奨励賞、スポーツ賞など1団体20個人に対し、教育委員から表彰状が手渡されました。また、看図作文をとおして「読書と作文のまち」の取り組みに指導助言をいただき推進に多大な貢献をされた1名に対し、感謝状が贈られました。

▲表彰式の様子
h26教育表彰 2
▲受賞者代表平井氏 謝辞
h26教育表彰 1
▲記念撮影

平成26年度 今金町女性文化祭  3/1

3月1日、今金町女性団体連絡協議会主催による「今金町女性文化祭」が町民センターで行われました。町内では女性団体の皆さんによるボランティア活動など積極的なまちづくりへの参画が行われており、合わせてモノづくりなど女性ならではの活動を通した学習や交流が行われております。これらの活動の成果発表を目的に毎年「女性文化祭」が開催されております。

今年度は、特別講演「楽しい女性の生き方 」と題して、北翔大学教授 谷川松芳さんをお招きし、講演会が行われました。
女性文化祭1
▲永年、女性団体の発展に貢献された上田禮子さんに感謝状が贈られました。

▲今金町女性団体連絡協議会 中野会長あいさつ

▲各地区女性会の作品展示
女性文化祭 4
▲「楽しい女性の生き方」講演 北翔大学教授 谷川松芳 氏
女性文化祭 3
▲大正琴琴鈴会の発表

▲女性団体によるステージ発表

 1    2    3    4    5    6    7    8