今金町内でインフルエンザ拡大中!ご注意ください!

  • このページを印刷

1月11日現在、町内でインフルエンザA型の感染が成人、こどもを中心に拡がってきています。

患者数21名(1/11/10の集計値 YICネットより)

今後さらに感染が広がることが懸念されますので、感染対策をお願いいたします。

<インフルエンザについて>

・潜伏期間:1~2日程度

・感染経路:接触感染や飛沫感染で広がります。

・症  状:発熱、悪寒、頭痛、筋肉痛、咽頭痛など

・受  診:症状がある場合は医療機関に受診しましょう。ただし発症後24時間未満はウイルスの検出感度が低いことから陽性でも陰性と出る場合があります。

<感染対策>

・こまめに"衛生的手洗い"をしましょう。(方法は下記URLをご参照ください)

⇒手についたウイルスや細菌を除去することを目的とした手洗いです。石鹸で30秒以上かけ て洗うことを心がけましょう。アルコールの手指消毒も有効です。

・咳エチケットを心がけましょう。(方法は下記URLをご参照ください)

 ⇒マスクを正しく着用し、感染予防に努めましょう。せきやくしゃみの時は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、顔をそむけましょう。

・インフルエンザ予防接種をおすすめします。

 ⇒ワクチンにはA型、B型が含まれており、発症や重症化予防に有効です。町内の医療機関で予防接種を行っております。

<資料>

・インフルエンザ予防啓発情報(正しい手洗いやマスクの着用等)について