今金町イメージキャラクター決定!

  • このページを印刷

今金町イメージキャラクター決定!−「いまルン」です!

役場や関係機関、町民などそれぞれの壁を越えた有志を中心に町の活性化をめざし構成された「今金町人流創生プロジェクト協議会」では、イベント等で地域のPRに力を発揮する着ぐるみ「イメージキャラクター」を募集しました。全国の皆様から177作品という多数のご応募をいただき、町内各関係機関の代表者やプロジェクトメンバーで構成された「選考・管理検討委員会」において厳正なる選考を行った結果、次の作品がそれぞれ選ばれました。

また、決定したキャラクター(最優秀賞)の名称については、同委員会において「いまルン」と決定しました。

プロジェクトでは今後、着ぐるみやキャラクターグッズなどを製作し、キャラクター設定などを決定した後、さまざまなイベントに登場させて町のPRに活用していく予定です。

「いまルン」は町のいわゆる「ゆるキャラ」として、「清流日本一のまち」「日本一の男しゃくのまち」今金を全国にPRします!

今後の活躍にご期待ください!

◆ 最優秀賞

今金町イメージキャラクター「いまルン」!

今金町が誇る「今金男しゃく」をモチーフにし幅広い年代の方に親しんでいただけるゆるキャラに描きました。

頭には風車「デ・モーレン」の帽子を乗せ、かぶりものには町花チューリップを配しました。首には勾玉をつけピリカ遺跡を表現し、しっぽは「軟白長ねぎ」になっています。前髪の青は清流「後志利別川」をイメージしています。

(ペンネーム「大阪府 月猫」さん/大阪府)

※ 名称「いまルン」については、「選考・管理検討委員会」の中で独自に決定いたしました。

◆ 優秀賞

じゃが丸くん。(太田健介さん/今金町)

いまかねる(akatuki-walkerさん/東京都小金井市)

イマちゃん(渡辺光さん/福岡市)

◆ お問い合わせ先

今金町人流創生プロジェクト協議会事務局

(今金町役場まちづくり推進課企画政策グループ)

〒049-4393

北海道瀬棚郡今金町字今金48番地の1

電話:0137-82-0111(内135)

e-mail imk-kikakushinko@town.imakane