今金町妊産婦安心出産支援事業のご案内

  • このページを印刷

 今金町において安心して妊娠期や出産が迎えられる環境づくりを推進することを目的として妊産婦健診等に係る交通費等助成事業を行っています。

【対象者】 次のいずれも該当している方です。
 ・今金町に住民登録がある妊産婦であること
 ・今金町から、25㎞以上離れた別の市町村にある医療機関に通院し、妊婦健診をうけ、又は出産していること。

【内 容】
 今金町から別の市町村にある産科医療機関(今金町から25㎞を超える場合に限る。)に通い、健康診査受診や出産に要した交通費等に対し、助成します。平成28年4月1日以降の健診等が対象となります。

〇交通費
 健康診査への支援受診1回につき2,450円を妊婦健診は上限14回、産後健診は、1回まで助成とする。
 出産への支援1回2,450円助成する。
 ※いずれも交通手段は問いません。 

〇宿泊費
 出産への支援:出産準備として予定日近くに分娩予定の医療機関の近くの宿泊施設に滞在した場合、宿泊費実費に対し、上限5,000円を1回5泊以内まで助成する。申請には、妊婦氏名明記の領収書が必要です。
*ご注意*里帰りで一時的に町外に滞在し、健康診査受診や出産となる場合は、対象となりませんので、ご了承下さい。

【申請手続】
保健福祉課(総合福祉施設としべつ内)窓口にて、申請書をご提出下さい。
 申請に必要なもの:母子健康手帳(コピーをとります)、領収書(宿泊費のみ)
申請期限は、健診等を受けた年度(4月~3月)の3月末日までとします。

*申請書及び関係書類を審査の上、後日指定口座に助成額を振り込みます。ご不明な点がございましたら、以下までお問合せ下さい。

問合せ先

 今金町保健福祉課健康づくりグループ

 保健師

 電話0137-82-2780