各種税証明

  • このページを印刷

各種税証明の手続きについて

個人の方の所得証明等の申請書はこちらから

個人の方の納税証明の申請書はこちらから

法人の方の納税証明の申請書はこちらから

■ 営業証明

持参するもの 窓口に来る方の印鑑
手数料 1通につき300円
その他 営業証明は、営業届(個人)・法人設報告書が提出されていないと発行することができません

個人事業者の方の営業証明の申請書はこちらから

法人事業所の方の営業証明の申請書はこちらから

評価証明等の申請書はこちらから

■ 住宅用家屋証明


持参するもの
新築されたものの場合
建築確認申請の書類、登記済証等(登記の内容がわかるもの)、住民票(転入手続きが未だの時は、入居予定年月日を記載した申立書)
建築後使用されたことのないものの場合
建築確認申請の書類、登記済証等(登記の内容がわかるもの)、住民票(転入手続きが未だの時は、入居予定年月日を記載した申立書)、家屋の売買契約書等、家屋未使用証明書
建築後使用されたことのあるものの場合
登記済証等(登記の内容がわかるもの)、住民票(転入手続きが未だの時は、入居予定年月日を記載した申立書)、家屋の売買契約書等
手数料 300円

軽自動車税関係

■ 納税証明(軽自動車税)

持参するもの 車検証(コピー可)
手数料 継続検査の使用に限っては無料
それ以外の使用目的の時は1通につき300円
その他 車検用の納税証明はどなたでも取れます。

郵送による各種税証明の請求

■ 請求の方法
 次のものを用意し送付先まで郵送して下さい。

・必要事項を記入した「税に関する証明交付申請書」(←様式はこちらをクリックしてください。)
  ※記載内容について確認する場合がありますので、昼間連絡ができる電話番号を必ず記載して下さい。

・請求者が本人であることを確認できる資料(運転免許証等)の写し

・返信用封筒(切手を貼り、宛名を記入して下さい)

・手数料(郵便局の定額小為替をご利用下さい)

※法人が請求する場合は、申請書に申請担当者の氏名も記入して下さい。
※代理人が請求する場合は、本人の署名・捺印のある委任状と代理人の身分証明書(運転免許証等)の写しを添付して下さい。なお、代理人が法人の場合には法人の確認資料(商業登記簿謄本等)及び申請担当者の身分証明書(運転免許証等)の写しを添付して下さい。
※上記以外にも必要に応じ必要書類が発生する場合があります。

 【送付先】
 〒049-4393
 北海道瀬棚郡今金町字今金48番地の1
 今金町役場 税務住民課課税収納グループ 宛
 TEL:0137-82-0111(代表)

 【お問い合わせ】

 税務住民課 課税収納グループ

 電話:0137-82-0111(内線119)

※「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問合せください。