暮らし・生活 悪質な訪問販売にご注意下さい
最近、役場から依頼(委託)されたと偽ってご家庭を訪問し、高価な浄水器や活水器の販売やリースを勧めるケースが発生しています。
また、同じく役場から依頼(委託)されたと偽って下水の排水管の点検、清掃、修繕などを行う業者が営業活動しています。
- 役場では、浄水器や活水器の直接販売や委託販売それらを目的とした水質検査や修繕は行っていません。
- 役場では、安全で良質な水をお届けするため、さまざまな検査を行い水質を厳しくチェックしています。安心してご利用ください。
- 宅地内の排水管は、お客様の財産です。維持管理は自らで行ってください。(役場では、宅地内の排水管の点検等は行っていません。)
トラブルを防ぐために
- 見知らぬ人の訪問には慎重に対応し、安易に自宅に入れないでください。
- 「役場職員」または「役場から依頼を受けた者」と言った場合は、証明書の提示を求めて確認してください。
- 訪問業者の名称や訪問者の氏名を確認したり、身分証等の提示を求めてください。
- 契約は、よく考えてからしましょう。(家族などにも相談してみましょう。)
- 不必要なときは、「契約しない。帰ってください。」とはっきり断りましょう。
- 浄水器の訪問販売などで不審に思った場合は、契約等をする前に役場上下水道グループにご相談ください。
- 契約して困ったときは、クーリング・オフ制度があります。詳しくは役場まちづくり推進課 TEL82-0111(内線134)にお問い合わせください。
※水道水の水質、浄水器の訪問販売などに関することや、下水道の排水管などに関する問い合わせ先は下記までお願いいたします。
【お問い合わせ】 公営施設課 上下水道グループ 電話:0137-82-0111 内線163 |
※「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問合せください。