今金町『ちょっと暮らし』体験希望者募集

  • このページを印刷

今金町で『ちょっと暮らし』してみませんか?

風車の写真

~今金町の「ちょっと暮らし」とは~

本格的な移住や二地域居住を考えている方に、まずは今金町内の体験住宅で仮の今金LIFEを体験してもらい地域の自然や生活環境を確かめ、次のステップを考えて頂くのが『ちょっと暮らし』体験プログラムです。

町内での実生活の中では地域住民の方々との交流、移住や定住に係わるヒントなどをみつける機会にもなります。

今金町では町、団体、地域住民が一体となって滞在施設や滞在プログラムの充実を図り、平成27年度春より本格的にちょっと暮らし体験希望者の受け入れを開始いたしました。

今金町の特色を盛り込んだ様々な体験プログラムをご用意して、皆様の滞在をお待ちしております。

今金町ってどこにあるの?

北緯42度25分、東経140度01分

北海道渡島半島の北部に位置し、南はユーラップ山系を挟んで八雲町と、北は狩場山系を介して島牧村、東は低い山地を経て長万部町と、西はせたな町と接しており、道南地域では珍しく海岸線がありません。

都市からの距離は、札幌市からは約180キロ、函館市からは約120キロであり、道南圏に組み込まれています。

今金町の地図

今金町ちょっと暮らしの詳しい情報や今金町内の様子は↓↓こちら↓↓のホームページでもご覧いただけます。

いまCHロゴ

今金町内のローカル情報をFacebookで発信しています。
http://ja-jp.facebook.com/imachannel

体験住宅の画像

体験住宅の空室状況はコチラをご覧ください。今金町商工会住宅 旧美利河小学校教員住宅