第2次今金町まち・ひと・しごと創生総合戦略の取り組み

  • このページを印刷

第2次今金町まち・ひと・しごと総合戦略を策定しました。

 今金町は、2014年12月27日付け閣副第979号内閣審議官通知により、本町の人口の現状と将来の展望を提示する人口ビジョンを策定し、これを踏まえて、「第1次今金町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、5か年の目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめ推進を図ってまいりました。
 総合戦略策定の目的は、国が策定した「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の基本的な考え方や政策5原則などを基に、本町における人口減少と地域経済縮小の克服、まち・ひと・しごとの創生と好循環の確立を目指すことにあり、第1次総合戦略の計画期間は2015年から5か年までであり、この間、基本目標の実現に向け、施策を展開してきましたが、計画期間が2019年で最終年度を迎えたことから、施策展開によるKPI評価、事業成果、課題等を踏まえ、第2次今金町まち・ひと・しごと総合戦略を策定しました。

12月11日開催の議会定例会にて概要を報告し、この度第2次今金町まち・ひと・しごと総合戦略を策定しました。

今後、この総合戦略に基づき、「人口減少克服」「地方創生」に向けた具体的な取り組みが展開されます。

■ 今金町まち・ひと・しごと創生総合戦略 PDF

■ 今金町まち・ひと・しごと創生有識者会議(令和2年度~)

・掲げた目標人口に向けて取り組む具体的な施策の指針をまとめたものです。

■ 今金町まち・ひと・しごと創生本部設置要綱    PDF

■ 今金町まち・ひと・しごと創生有識者会議設置要綱 PDF

 今金町まち・ひと・しごと創生有識者会議委員名簿 PDF

お問い合わせ
まちづくり推進課 企画政策グループ
電話:0137-82-0111 内線131、132