今金町出産・子育て応援事業のご案内について

  • このページを印刷

今金町出産子育て応援事業とは

この度、国の「出産・子育て応援給付金」を活用し、すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境整備をするため、妊娠期から出産・子育て家庭に寄り添い、継続的に相談に応じる「伴走型相談支援」と「経済的支援」を一体として事業を実施いたします。

1.伴走型相談支援について

妊娠・出産・子育ての相談、困りごと等を保健師が承ります。
①妊娠届出時
 *出産までの見通しを立てたり、支援サービスをご紹介します。

②妊娠7か月ごろ
 *妊娠アンケートにご協力いただき、それを基に面談をします。

③新生児訪問時
 *子育て支援サービスの紹介や育児院関する相談に応じます。

 

2.経済的支援(出産・子育て応援ギフト)について

今金町に住所を有する方で、かつ下記の対象者となる方へ、妊娠届提出後5万円、新生児訪問後5万円の合計10万円を現金支給します。

(1)出産応援ギフト

 ①支給対象者
  ・事業開始日(令和5年2月9日)以降に妊娠届をした妊婦
  ・令和4年4月1日以降、事業開始日より前に出生した児童の母
  ・令和4年4月1日以降、事業開始日より前に妊娠の届出をした妊婦

 ②支給内容と支給方法
  ・支給対象者の妊娠1回につき、現金5万円を支給。
  ・支給対象者から申出のあった口座等に振込をする。

 ③申請方法
  ・妊娠届出時に出産応援ギフトの申請を案内いたします。
  ・なお、事業開始日前に妊娠または出生した方へは令和5年2月9日付案内を送付しています。

(2)子育て応援ギフト

 ①支給対象者
  ・事業開始日(令和5年2月9日)以降に出生した児童を養育する方
  ・令和4年4月1日以降、事業開始日より前に出生した児童を養育する方

 ②支給内容と支給方法
  ・支給対象児童1人につき、現金5万円を支給。
  ・支給対象者から申出のあった口座等に振込をする。

 ③申請方法
  ・子ども医療費助成等、窓口での手続き時に子育て応援ギフトの申請を案内いたします。
  ・子育て応援ギフトの支給については、新生児訪問を終えてからの支給となります。
  ・なお、事業開始日前に出生した対象の方へは令和5年2月9日付案内を送付しています。

スライド1.JPG

【上記内容についてのお問い合わせ】
今金町保健福祉課 健康づくりグループまたは総務グループ
TEL:0137-82-2780