令和2年度トピックス

  • このページを印刷

小・中学校へ校歌CD・DVDが寄贈されました 3/12

 3月12日、アンサンブルグループ奏楽(そら)のみなさんが来町され、今金小学校・種川小学校・今金中学校の校歌を演奏したCDとDVD約400枚を寄贈していただきました。奏楽のみなさんには9月に行われた令和2年度幼少年芸術劇場で演奏をしていただき、その際、今金中学校の校歌が披露されると、生徒から喜びの感想が多く寄せられました。この演奏をきっかけに「校歌プロジェクト」を立ち上げ、全道各地の校歌を演奏する活動を始められました。寄贈されたCD・DVDは町内全校児童・生徒と新入学1年生に配布いたします。また町民センター図書室でも視聴・貸出できますのでぜひご覧ください。

   

 

としべつ健康づくり教室 1/28

 1月28日、保健センターにて、としべつ健康づくり教室が行われ、約20名が参加しました。「おいしく減塩!健康寿命のための食事~いまかね減塩大作戦~」をテーマに、高血圧症の症状、原因、予防、減塩を家庭で実践できるようになることを目的に、保健福祉課職員を講師に講話が行われました。国保加入者の医療費で今金町の傾向から重症化予防が大事で、早期発見・早期治療のためにも毎年の健診を受けることが大事であり、予防のために塩分を控えた食生活などのポイントが紹介されました。その紹介で実際にだしの有無、味噌の加減が異なる3種類のみそ汁が用意され、味が濃い薄い、塩加減はこのくらいが良いなどと参加者は飲み比べをし、実際に「減塩」を感じることができました。

   

 

i・スマイルで加工した今金だんしゃくをご賞味ください! 12/25

 一般社団法人i・スマイル(齊藤忠理事長)では、特産品の今金だんしゃくを様々な料理に使用しやすいよう自社工場で加工しております。この度、その今金だんしゃく加工品の販売会が町内で行われました。12月7日~11日の5日間は、テーオーストアの店頭で今金だんしゃく加工品とポテトフライを販売。12月25日は、役場庁舎1階ロビーで今金だんしゃく加工品をいずれも数量限定で販売しました。
販売に携わった職員は「購入していただき感謝の気持ちでいっぱいです。今回の販売会で学んだことは次に生かして、もっと多くの方に購入いただけるよう頑張ります。」と話してくれました。

   

 

今年は二人の後継者に奨励金が交付されました 12/25

 12月25日、役場にて今金町産業後継者育成就業奨励金交付式が行われました。
今年対象となったのは、廣田歩武氏(平成29年4月就業)と森川修氏(平成29年1月就業)で、いずれも農業後継者として就業され3年を経過したことにより、この度、就業奨励金の交付となりました。
外崎町長は式の挨拶で「目標を掲げ、その達成に向けてより一層努力をしてほしい。また、仲間づくりをしていただき、みんなが高まっていく事を目指してほしい。」と後継者に激励の言葉をかけると、後継者の二名からは「激励の言葉を心に刻み仕事に励んでいきます。また、少しでも今金町に貢献できるよう頑張ります。」と決意と感謝の言葉を述べました。

   

 

洋食マナー教室 12/6

 12月6日、町民センターにて洋食マナー教室が開催されました。この教室は、今金中学校2年生を対象に平成26年から行われているもので、30名の生徒が出席しました。今年も渡辺正治氏(わたなべ店主)を講師に迎え、服装から食べ方までのテーブルマナーについて講話いただきました。
 学生たちは実際に、町内飲食店から料理提供いただいた、肉料理、サラダやスープなどを緊張しながらも実践し、洋食を身近に楽しんだ1日となりました。

   

 

 1    2    3    4    5    6    7