親子で料理教室×おはなし会

  • このページを印刷

 8月3日、今金小学校の家庭科室にて、14名の子供達が参加し「親子で料理教室×おはなし会(主催:教育委員会、学校給食委員会)」が開催されました。
 料理教室では、給食センター栄養士の指導のもとイチゴ飴とイチゴジャムを作りました。料理教室で使われたイチゴはクアプラザビリカで育てられた「すずあかね」で、子供達は砂糖や水の分量を一生懸命量って、美味しくできあがるよう楽しんで作っていました。できあがったイチゴ飴とイチゴジャムの見た目は様々で、どれも非常に美味しそうでした。
 最後にイチゴが出てくる絵本の読み聞かせを聞きながら、自分たちで作ったイチゴ飴とパンに塗ったイチゴジャムを食べました。作りたてのイチゴジャムは、ほのかな甘い香りと、果実を食べているようなしっかりとしたイチゴの味がし、手作りジャムでしか食べられない特別な美味しさでした。
 イチゴづくしのこの会で、子供達は料理を作ることにより「食」、絵本の読み聞かせで「図書」、今金町で作られたイチゴを食べることで「ふるさと」にふれ、関心を深められたようです。

IMG_0217.JPG IMG_0232.JPG

IMG_0236.JPG IMG_0249.JPG

IMG_0255.JPG IMG_0259.JPG

IMG_0276.JPG IMG_0266.JPG