今金町公設合葬墓のご案内

  • このページを印刷

今金町公設合葬墓とは、従来のお墓とは異なり、一つのお墓に血縁を超えた多くの方々のお骨を一緒に納める合葬式のお墓で、今金町民や町に縁のある人が利用できます

1 合葬墓の概要
・今金町公設合葬墓は「今金町字八束18番地の6」やすらぎ霊園内に設置しています。
・石碑下の合葬室に約1000体のお骨を納めることができます。
・石碑横に記名板(氏名のみ)を掲示できる墓誌を設置しています。(希望者のみ、有料)

2使用料
焼骨1体につき、5000円です。
・使用料は永代で、管理料はありません。
・今金町外に居住する方が申請者となる場合、使用料は10%増しとなります。
・生活保護受給者など公の援助を受けている方は減免措置があります。

3記名板の掲示
・墓誌に記名板の掲示を希望する場合、1名につき別途5000円の使用料がかかります。

4申請に必要な書類
(1) 合葬墓利用許可申請書 (2) 火葬済を証明する書類 (3) 身分証明証
(4) 使用要件証明書類 (5) 合葬墓使用料免除申請書 (6) 印鑑

5注意事項
(1) 納骨後、焼骨の返還及び改葬は一切できません。
(2) 納入された使用料の返還はできません。
(3) 納骨できるのは焼骨のみです。(副葬品などは埋蔵できません)
(4) お寺等に預けているもので、永代供養されている焼骨は合葬墓を使用できません
(5) 生前の予約、申込みは一切受け付けておりません
(6) 町が焼骨をお預かりすることや代理で納骨することはできません。
(7) 納骨後、空いた骨箱や骨壺は必ずお持ち帰りください。

●申請書類はこちらからダウンロードしてください。

・合葬墓利用許可申請書

合葬墓使用料免除申請書

●今金町公設合葬墓についての詳細は、こちらをご覧ください。

●お問い合わせ
 〒049-4393
 瀬棚郡今金町字今金48-1
 今金町役場くらし安心課 防災・住民生活グループ
 TEL:0137-82-0111