今金町次世代育成支援行動計画

  • このページを印刷

今金町次世代育成支援行動計画

今金町では、平成17年度から平成21年度までの5年間の計画「今金町次世代育成支援行動計画」(前期計画)にそってさまざまな取り組みを進めてきましたが、平成21年度に、平成22年度から平成26年度までの5年間の「今金町次世代育成支援行動計画」(後期計画)を策定し、引き続き次代を担う子どもと家庭への支援を総合的・計画的に進めることとしました。

この計画は、急速な少子化に的確に対処するために制定された「少子化社会対策基本法」に即しつつ、「次世代育成支援対策推進法」に基づき、すべての子どもと家庭を対象として、今金町が今後進めていく子育て支援に関する施策の方向性と目標を総合的にまとめています。

 今後も町民の皆さまのご理解とご協力をいただきながら、本計画の推進に努めてまいりたいと考えています。

計画の基本理念

「ぬくもりと安心 親と子の地域育ちの元気な町 今金」 

基本目標

基本施策

 1. すべての子育て家庭への支援 1.子育て支援サービスの充実
2.子育て支援のネットワークづくり
3.支援が必要な子どもと家庭の支援
 2. 仕事と家庭生活の調和   1.仕事と家庭生活の両立支援
 3. 子どもと母の健康の確保と増進  1.健やかに産み育てられる環境づくり
 4. 子どもの教育と教育環境の充実 1.教育内容の充実と学校教育施設の整備
2.家庭と地域の教育力の向上
 5. 子どもを育む安全な生活環境づくり 1.子育てに安心な生活環境づくり
2.安全・安心なまちづくりの推進

●計画全文はこちらをご覧下さい。(PDFファイル)    

※「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問合せください。