新型コロナウイルス感染症 みなさまへのお願い(3月26日更新)

  • このページを印刷

札幌市においては、3月上旬から感染が増加傾向で、変異株による感染も確認されています。
昨年11月の感染拡大期に、札幌市内の感染拡大から約10日遅れて全道で感染拡大した経緯を踏まえ、札幌市との不要不急の往来を控えていただくとともに、引き続き、次の対策の徹底をお願いします。

1 外出の際には

・マスク、手洗い、3密の回避、体調不良時の外出自粛
・感染リスクが回避できない場合には、札幌市との不要不急の往来を控える(期間:3月27日~4月16 日)
・外出自粛など都府県において行動制限が要請されている地域との不要不急の往来を控える

2 飲食の際には

「黙食」を実践する
(4人以内など少人数短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話時はマスク着用)

3 職場内では

休憩場所など、感染リスクが高い場所での対策を徹底する
・テレワークや時差出勤を推進する

特に、今年の年度末・年度始めにあたって

卒業式、入学式、入社式等では、感染防止対策を徹底する
歓送迎会、飲食につながる謝恩会等は控える
・入学、着任までの体調管理を徹底するとともに、引越時期を分散化する

誰でも感染するリスクがあります。
感染した方など、誹謗中傷に苦しんでいる方がいらっしゃいます。
一人一人が「冷静な思いやりをもった行動」をとるようお願いします。

詳しくはコチラ≪みなさまへのお願い 檜山振興局≫をご覧下さい。

お問い合わせ先:今金町新型コロナウイルス感染症対策本部(今金町総務財政課 ℡82-0111)