新型コロナウイルス感染症 みなさまへのお願い(12月10日更新)

  • このページを印刷

みなさまへのお願い≪北海道檜山振興局から≫

檜山管内では、集団感染2件の発生もあり、12月に入り新規感染者53名確認されています。
年末年始を見据えて感染拡大を徹底して抑え込むため、新たな対策を追加のうえ集中対策期間を1月15日(金)まで延長[※]しますので、次の対策を実践願います。
[※] 一部の対策は12月25日(金)まで

・マスク着用、手洗い、咳エチケット、3密回避などの徹底
・発熱や咳があるなど体調が悪い場合外出を控える
自宅を含む飲食の場面における5人以上や2時間を超える長時間の飲食を控える(同居者のみの場合を除く)
年末年始における挨拶回りを控える
・感染リスクを回避できない場合は、札幌市や、外出自粛など都府県において行動制限が要請されている地域との不要不急の往来を控える[12月25日(金)まで]
・店舗や冠婚葬祭を含む各種集会の場における感染防止対策の徹底


誰でも感染するリスクがあります。
感染した方や対策に携わった方々など、誹謗中傷に苦しんでいる方がいらっしゃいます。
一人一人が「冷静な思いやりをもった行動」をとるようお願いします。

困ったときは、一人で悩まず、相談してください。(相談ダイヤル)

今金町新型コロナウイルス感染症対策本部(今金町役場総務財政課 ℡82-0111)