10月25日~26日の2日間、安平町の北海道ホルスタイン共進会場にて第16回 全日本ホルスタイン共進会が開催され、今金町として初の出品がありました。
全国から選りすぐりの牛たちが集結するこの大会は、畜産界の大イベントであり、会場内は来場者で一杯となり熱気に包まれました。
今金町からは菊地 章太さんの乳用牛3頭が出品され、うち1頭が比較審査において優等賞2席(全国2位)という素晴らしい成績を収めました。
また、男爵販売ブースも設けられ、町内生産者である鈴木 眞さんの男爵いもが販売されました。会場内のキッチンカーでも、多くの料理で鈴木さんの男爵いもが使用され、今金男爵の魅力を多くの人にアピールする機会となりました。
※写真は一部JA今金町より提供いただきました。
![]()
![]()
10月23日、今金小学校で恒例のマラソン記録会が行われました。当日は少し肌寒い中での開始となりましたが、次第に天気も回復し、秋晴れの下で子どもたちは元気いっぱいに走りました。
コースは、校舎をスタートし、国道230号線を種川方向に向かって折り返し地点から学校へ戻る1km、1.5km、2kmの3コース。学年ごとに分かれて、日ごろの練習の成果を発揮しました。
沿道では地域の皆さんから「がんばって!」と温かい声援が送られ、子どもたちの力走を後押ししていました。


10月18日、今金小学校体育館にて車いすラグビー選手で2024年パリパラリンピック金メダリストの池崎大輔氏の講演会「夢を叶えた軌跡」(主催:今金町PTA連合会)が開催されました。
池崎さんは、困難に挑戦する意義や困難を楽しむことの大切さについて熱く語り、パラリンピックでの裏話も披露されました。さらに、次回大会でも金メダルを獲得し、今金町へ戻ってきたいとの想いも語られました。
講演後は池崎選手が参加者を見送りながら交流し、希望者には金メダルに触れる貴重な時間もありました。


10月15、16日、今金郵便局前およびイエローグローブ今金店駐車場にて、特殊詐欺被害防止の啓発活動がせたな警察署員等により行われました。
この活動は年金支給日に合わせて実施されたもので、近年急増している特殊詐欺から高齢者などを守ることを目的としています。なお、北海道内では9月末時点で特殊詐欺の被害額が約17億円、認知件数が317件となっており、すでに昨年1年間の数字を上回っています。

10月4日、今金町総合体育館にて「第6回今金町健康まつり」(主催:今金町、今金町国保病院、今金町社会福祉協議会、今金町介護老人保健施設)が開催されました。
会場では、フィギュアスケートの高橋大輔選手をはじめとする多くのオリンピック選手のトレーナーを務める渡辺文緒さんによる講演会「身体メンテナンスでカラダもココロもぽかぽかに」が開催されました。講演では、健康づくりに役立つヒントが語られました。
このほか、リズム体操などの運動体験をはじめ、健康チェック・相談コーナー、射的・ヨーヨー釣りなどのイベントコーナーが設置されました。また、焼きたてパンや野菜、工芸品などを販売するブースも並び、多くの来場者でにぎわいました。





